岡山市周辺がガス臭い!?

朝からどうもガス臭いと感じながらも、気のせいかなと思っていたら、
出社した他の人も次々とガス臭いと言い出したのでただ事ではないと調べてみると、
『本来無臭のガスに、ガス漏れ対策として臭いを付ける工場でのトラブルではないか』
との書き込みがありました。

 

とりあえず、正確な情報が出るまでしばらく待つしかないのかな。
 
~続報 山陽新聞の記事より~

 12日午前9時ごろ、岡山市の広範囲で「ガス漏れのような異臭がする」と119番が相次いだ。同市消防局によると、同市東区犬島、岡山化学工業の 工場で、プロパンガスに特有の臭いを付ける着臭剤約30リットルが漏れており、この臭いが東南の風に乗って広がったとみられている。人体に影響はなく、体 調不良などで搬送された人はいなかった。

 岡山市消防局によると、通報は北区、中区が中心で同11時半現在、92件。工場から北西に40キロ以上離れた岡山県吉備中央町からもあったほか、県警や岡山ガスにも問い合わせが相次いだ。

 消防車が断続的に出動し、同市東区金田の上南中学校では駆け付けた消防署員が「ガスに臭いを付ける薬剤で、危険性はない」と教職員に説明した。近くに住む男性(81)は「鼻を突く臭いがし、近所でガス漏れが起きているのではと怖かった」と話していた。

 岡山化学工業は同日午前10時ごろまでに着臭剤を回収し、消臭剤をまいたという。